疲労回復[アクティブレストのすすめ](ほねやすめ通信9月号より) - 取手市 腰痛 ぎっくり腰 整骨院

取手東整骨院 腰痛専門サイト

お知らせ, 健康情報・コラム

疲労回復[アクティブレストのすすめ](ほねやすめ通信9月号より)

こんにちは 受付スタッフの木村です。

今回は、ほねやすめ通信9月号より” 疲労回復 [アクティブレストのすすめ ]” 

についてご紹介致します。

Photo_6

 

アクティブレストとは・・・

ゆっくり休養したはずなのに、朝起きると体がだるい、重いと言う経験はありませんか?

疲労回復のためにと、休日に家でごろごろするのは、

賢明な疲労回復方法とはいえません。

効果的な疲労回復のためには、適度に体を動かした方が良いことが分かってきました。

疲労回復のためには、適度に体を動かすことを

アクティブレスト(積極的休養)といいます。

筋肉疲労の原因は、筋内のエネルギーがなくなることと、疲労物質(乳酸)がたまることです。

 血流をよくしてあげると、筋肉内の疲労物質を流しだすことができるので、

疲労の回復が促進されるわけです。

=血流促進法=

その1 : 軽い運動 (ウォーキング、ジョギング、水泳等)

5~10分の軽い運動で血流を良くします。 

運動による筋温上昇だけではなく、筋肉が伸びたり縮んだりしてできる

筋のポンプ作用も血流促進に一役かっています。

 

その2 : ストレッチング

筋緊張の緩和を目的で行います。

血管の圧迫を取り除いて、血流を促進させます。

この記事を共有する

腰痛・ぎっくり腰を解消したい方へ

取手市,取手駅の整骨院

平日20時まで受付 土日祝日も受付 駐車場15台完備 取手駅より車7分 喜びの声掲載中

腰痛・坐骨神経痛・骨盤の歪みをいち早く解消したい方へ

姿勢・骨盤ゆがみ改善コース

初回6,500円(税別)

ぎっくり腰を今すぐ解消したい方へ

痛みの早期改善コース

初回5,500円(税別)