腰痛の種類と治療方法について - 取手市 腰痛 ぎっくり腰 整骨院

取手東整骨院 腰痛専門サイト

Q&A

腰痛の種類と治療方法について

■取手腰痛専門治療院の腰痛治療について 
取手腰痛専門治療院では問診・検査によりどのタイプの腰痛なのか見極めていきます
当院で対応できるタイプの腰痛であれば症状に合わせてポイントとなる原因に対して施術を行います。
まれに、内科的な影響からくる腰痛など、精密な検査が必要な腰痛もあります。
その場合は、適切な医療機関へ紹介致しますのでご安心ください。

Shop04


■腰痛(炎症を伴った痛み)とは?
取手腰痛専門治療院では、あきらかな炎症性の腰痛に対してはまず炎症を鎮めていくための施術を行います。
過度な炎症は治りを遅くするばかりか慢性痛の原因となるためです。
方法としてはRICEを基本とした処置と、修復を早める電気療法です。
ギックリ腰になったらこちらをご覧ください

■腰痛(筋緊張性腰痛)とは?
取手腰痛専門治療院では筋肉の緊張が原因で起こる腰痛に対しては、的確なポイントを見定めて、必要最低限のマッサージ刺激により痛みを和らげ治癒へ導きます。

■腰痛(腸腰筋性腰痛)とは?
腰痛のタイプの中でも、背骨の前側(お腹の奥)から股関節をまたいで付着している腸腰筋という筋肉の緊張が原因で起こる腰痛があります。
腸腰筋の図はこちら
その筋肉が原因で起こる腰痛の場合、仰向け寝が辛い、長時間の座り姿勢から立ち上がるとき腰が伸びない、寝起きに腰が伸びない、腰を反らすと痛い等の症状がみられます。
この腰痛の場合、取手腰痛専門治療院では腰ではなくお腹に対してアプローチします。
長年の腰痛でどこへ行っても良くならなかった方がこのポイントへの治療で改善した例も少なくありません。

腰痛(殿筋由来の腰痛)とは?
実は腰痛の中で原因が腰ではなく、お尻の筋肉にある腰痛はとっても多いんです。
取手腰痛専門治療院では腰痛に対して臀部の筋肉の緊張を弛める施術をすることで多くの方の痛みを和らげてきました。
皆さん、腰が痛いのになぜお尻??という反応をされますが、治療のポイントが意外なだけに皆さん良い結果が出てびっくりされます。

坐骨神経痛ついてはこちらをご覧ください


取手腰痛専門治療院の治療料金はこちらをご覧ください

この記事を共有する

腰痛・ぎっくり腰を解消したい方へ

取手市,取手駅の整骨院

平日20時まで受付 土日祝日も受付 駐車場15台完備 取手駅より車7分 喜びの声掲載中

腰痛・坐骨神経痛・骨盤の歪みをいち早く解消したい方へ

姿勢・骨盤ゆがみ改善コース

初回6,500円(税別)

ぎっくり腰を今すぐ解消したい方へ

痛みの早期改善コース

初回5,500円(税別)